株に興味が無くても何となくどんなものかというのは想像が付きます。しかし曖昧なまま投資を始めることは非常に危ないので、投資の為の知識を身につけましょう。

  • ホーム
  • 株式を市場に公開の森精機と未公開のペヤング製造会社

株式を市場に公開の森精機と未公開のペヤング製造会社

近くのコンビニやスーパーなどでよく見かける商品や、テレビコマーシャルなどで頻繁に見聞きすることのある会社には、親近感を抱きやすいものです。
そのような会社の1つに、まるか食品株式会社があります。
といっても、この社名を聞くだけではあまりピンとこないかもしれません。
しかし、その主力製品であるインスタント焼きそば「ペヤング」の商品名は、多くの人々に聞きなじみのあるものでしょう。
実際に同社が製造販売する「ペヤングソース焼そば」を食べた経験のある人も少なくないはずです。
また、2014年から2015年にかけて、ペヤング商品の異物混入に関する報道が合ったことを覚えている人も多いかもしれません。

このまるか食品という会社は、株式を市場に公開していません。
そのため、一般の個人投資家がその株を購入しようと思っても、原則的には不可能です。

では次に、株式市場で取引を行うことができる会社に注目しましょう。
愛知県名古屋市に本社を置くDMG森精機株式会社です。
同社の株式は東証1部に上場されているので、一般の個人投資家でも取引することが可能です。
しかし、森精機のテレビコマーシャルを見たり、身近な店舗でその商品を目にしたりする機会はほとんどないため、一般消費者にはなじみの薄い企業かもしれません。
とはいえ、同社は数値制御旋盤やマシニングセンターなどの工作機械を手掛ける大手企業で、その分野では世界的に見てもトップクラスの技術や実績を有する企業です。

社名にある「DMG」とは、ドイツの工作機械大手ギルテマイスターグループのブランド名です。
2013年、同社と森精機との間で互い株式の持ち合い比率を高めることが決まり、その提携関係がいっそう強化されました。
これを機に、森精機は社名にDMGのブランド名を冠することになりました。

関連記事